硬膜外血腫により右半身麻痺となり最近は記憶がなくなる
聞いた内容が高次脳機能障害ではないかと考えた。今特に医者にかかっていないとの事。専門医を受診する様すすめた。3ヶ月経ってやはり障害だったとの事で請求に至った。
聞いた内容が高次脳機能障害ではないかと考えた。今特に医者にかかっていないとの事。専門医を受診する様すすめた。3ヶ月経ってやはり障害だったとの事で請求に至った。
パーキンソン病は重症には見えなかったが、むしろ発語が困難である事が第一印象だった。少し話をしていると病気の変遷があやふやで辻褄が合わない事に気がついた。パーキンソン病が原因であるが、高次脳機能障害で請求できないかと考え専
5年前にくも膜下出血で左半身が麻痺した。簡単に認定日請求が出来ると思ったがリハビリ病院では診断書が書けるレベルの検査をした事がなかった。肢体不自由の診断書には細かな検査結果が求められますが、当該病院では書けないと断られま
病名が多く、入院歴も多い方の手続きが一番緊張します。解離性障害や気分変調症、ADHDと病名は多いのですが、年金の対象とみると皆弱い。病状は入院歴が度々なので相当重い事は理解できます。本人も大変辛い思いをしておられると察す
職場でのセクハラが原因。会社に申し出たところ相手の男性は転勤したが、その後不利益な仕打ちを受け、うつ症状を呈していたが最近になって荒い言葉使いや暴力を振う様になり退職に追い込まれた。精神科受診時は退職後であったが、前兆の
2年前に相談に来られた時は、双極性障害だったが、就職してもすぐに辞めさせられる事に発達障害ではないかと疑問を持たれた。本人の気持ちを尊重し請求を中止し東大病院での判断を待った。